平天下の日記

平天下と言います。備忘録としてブログを始めてみました。

体調不良時の自由研究

 つい先日体調不良になった。熱はないが嘔吐・排泄の回数著しく、全くもって動けない。ついには自炊する体力まで奪われた。如何せん何かしらを口に入れる必要があるのだが、あいにく食欲もなく即席の冷凍食品も底をついている。

 これには明確な原因がありゼミで遠距離の学会に参加した際に、私が費用の節約のため漫画喫茶で二泊したこと、そして学会が三日に渡り開催されたのだが毎晩の飲み会でしこたま酒を飲まされたことで臓腑が弱ったということだ。医者ではないがそれくらいはわかる。

 話を戻すが布団に体を預けボゥっとしていた時に、ふと閃いたことがある。グラップラー刃牙の炭酸抜きコーラの逸話と、バキの14kgの砂糖水の逸話だ。前者は炭酸を抜いたコーラは糖分が豊富で栄養の吸収効率が良く、一流のマラソン選手が行っていることがあるとかなんとか。後者は弱り切った臓腑は復習を誓っているため糖分を欲しており、その状態で大量の糖分を摂取すると劇的な超回復を遂げるとかうんたらかんたら。まあ詳細な事は忘れたし、漫画に散見される一種の誇張表現であるかもしれないが、物は試しである。自分の體を使って実験してみよう!ということでなけなしの体力を振り絞り1.5Lのコーラを買ってきた。(勿論コーラと一緒に冷凍食品やインスタント麺も買ってきた)

炭酸抜きコーラ(グラップラー刃牙より)

14kgの砂糖水(バキより)

 流石に一気飲みは出来なかったので一日かけてチマチマとコーラを飲むことにした。勿論炭酸を抜くためにそれはもうメチャ振った。それはもう。まあ味の感想についてはただの砂糖水ってかんじである。甘いけど美味しいかと言われたらそんなことは無い。恐らく冷やしたらまだ耐えていると思われるが、如何せんスーパーで常温の安いやつを買ってきたのであいにく温い。まあ刃牙が飲んでいるのも常温の砂糖水なので、条件を同じにしたと考えたらいいだろう。

 とりあえず一日経過した。病状は改善したと思われる。しかしながらコーラのおかげかと言われると、そういう訳ではなさそうである。というのは自分で言うのは何だが私は学生だ、即ち免疫力が高いのだ。故に勝手に治ってしまうということが起こってしまう。まあコーラを擁護するとするならば、プラセボくらいの役割は果たしてくれたかな(笑)程度である。とはいえまだ食欲が戻ってはおらず、完治していないためコーラを使った治療法(笑)を行ってみよう。

 二日目、完治した。まあこれもコーラのおかげというよりかは、自身の免疫力の賜物であるに違いない。とりあえず治ってよかった~という気持ちだ。

 結論としてコーラを飲むことが、エネルギー摂取効率を上げ、復讐を誓う臓腑達を導く前奏曲と言えるかは分からないというものになった。まあそうだ。前提条件として刃牙は瀕死状態の際に砂糖水を飲み超回復をしているが、自分は体調不良程度の状態だ。コンディションがまるで違うし、実験を行う条件が整っていないのだ。要反省である。しかしながら病気と喫コーラの関係は意外にも興味深く、欧米ではしばしば「風邪にはコーラが効く」という考えのもと実際に行っているらしい。まあコーラの祖先はカラメルとコカインを混ぜ合わせたシロップと炭酸水を混ぜ合わせた風邪薬なので原点回帰といえば原点回帰的な考えだ。(※今のコーラにはコカインは入っていません!)

 とりあえず自分の體を用いて実験できてよかったので良し!としようかな。

 

https://tenki.jp/suppl/tomo_kouda/2015/06/24/4691.html