平天下の日記

平天下と言います。備忘録としてブログを始めてみました。

HA12S アルトに関する整備記録

11/29 ロールバーパッドの取り付けをしたかったが、上手くできず持ち越し。

本来であればパッドに10cm感覚で切れ込みを入れ、バーを通した後に接着剤で固定する必要がある。しかしながらバーを通す際に力を加えすぎてしまい切れ込みが繋がり30-40cmほどになったことで、接着剤で固定しようにもできない状況に陥った。パッドのお代が決して安いものではないため、非常に面倒くさい。

12/6 自賠責保険を購入した。予想通り2万円程度、財布に痛い。明日車検に行ければよいのだが、放置していた期間が長いからかオルタネーターが少し怪しい気がしている。バッテリーランプが点灯する時としないときがある。リビルドで1万円程度するのでやっぱりお財布に厳しい。まあ車検関係の費用や税金とかでもう1-2万円は飛びそうなので、気にしない方がいいのかも。まあ車いじりなんてそんなもんかと思う今日この頃。

12/16 車検取得のためいざ行動へ!しかしバッテリーが上がってしまい、路上で不動になった。しぶしぶバッテリーを最寄りのガソリンスタンドで購入し、動かせるようにした。恥ずかしかった(-"-)。まあ整備不良としてどっちみち車検落ちそうだし、いいでしょう!ダイアグコードたるものをやってみるしかなさそうだな~、オルタ交換とかいう脳死作業が恋しいよ…来週中に車検を取ろう!

12/19

オルタネーター 上(新)下(古)

脳死でオルタネーターを交換したら、点灯がなくなった!いや~よかった!これで光軸調整程度で車検を取れそう。まあ色からして明らかに経年劣化しているし、まあオルタ交換が妥当だったと今なら思う。交換時間は1時間程度でできた。案外整備力がついてきているのだろうか?いやきっとついている(反語)…はず。ダート車の道まであと少しだ。

1/19 年が明け車検を取得するために軽自動車検査協会へ殴り込みをかけた。まあチェックランプの類は一つもついてなかったし、まあいけるだろと思っていたが甘かった。排ガスとサイドスリップの二項目で検査に引っかかってしまった。アクセルを少し踏むとモクモクと立ち上る白煙、あほみたいにポジティブキャンバーが付いているタイヤ。まあ自明と言えば自明の結果である。とりあえずサイドスリップの方はアライメント調整をして、白煙の方はマフラーに軍手を詰めてなんとか対策するしかなさそうだ。なかなか焦らしてくれるじゃねえかアルトちゃんよう…(-"-)と思いつつ帰路へ。

あらゆるところにチェックが入れられ真っ赤になった検査証

3/3 試験、就職活動、ゼミ等学生らしいイベントが多く続いたのでアルトには全く手を触れずに三月に突入してしまった。車検取得の際に自賠責を延長しなければならないので金が飛ぶ。車検代行業者とか使いたいが、そっちの方が金がかかるという。ま…頑張ります。